S-Collection株式会社 WIN LIVEについて

S-Collection株式会社の「WIN LIVEプラン」

ライブをつくるボランティアスタッフの笑顔の源!

ボランティアスタッフの仕事を楽しむふたつの秘訣!

有志が集うボランティアスタッフの魅力に迫る!」では、WIN LIVEプランのイベントを一緒に盛り上げる有志のボランティアスタッフが楽しみながら仕事をしていることについてお伝えしました。

ここでは、そんなスタッフが楽しみながら仕事をするために心がけているふたつの秘訣を紹介します。

1.周囲を巻き込んで楽しみ尽くす!

有志のボランティアスタッフは、運営上の自分の役割を全うするのはもちろんですが、つねに「イベントを盛り上げる」ことを大切にしています。
はじめての場所、はじめての体験は誰もが緊張するものです。そこに、イベントをよく知るボランティアスタッフが率先して関わることで場を盛り上げます。
笑顔で元気に挨拶することで、来場者の多くが緊張から「これからのイベントが楽しみ」にシフトしていきます。あるボランティアスタッフは、「はじめて参加して緊張している来場者の方が、次第に笑顔になり、楽しんでいる姿を見る瞬間がスタッフの醍醐味です」と語っていました。

スタッフは舞台裏で控えている出演者ともフロアにいる来場者とも接する機会があり、その役回りを活かして、会場全体を高揚感で満たします。
楽しみながら仕事をするためのひとつ目の秘訣は、「スタッフが率先して周囲と関わり、周りの笑顔を引きだすこと」といえます。 

2.仲間とともにつくりあげる達成感!!

ボランティアスタッフは有志であるため、ひとりひとりがとにかくWIN LIVEプランのイベントが大好きで、魅力をよく知っています。その想いが主体的な行動にあらわれて、スタッフとしてイベントを盛り上げます。
だからこそ、スタッフの結束力は強固です。「大好きなイベントをもっと盛り上げたい!最高のものにしたい!」という想いが原動力となり、スタッフ一同心をひとつにしてイベントの運営に携わっています。ひとりひとりが同じ価値観をもった仲間とイベントをつくりあげ、すべてが無事終了したときの達成感が、ほかでは得がたい経験となり、次のイベントのモチベーションになっています。
楽しみながら仕事をするためのふたつ目の秘訣は、「仲間とともに達成感を味わうこと」といえます。

こうしたボランティアスタッフの姿勢は、まさにS-Collection株式会社の理念「これからの日本を担っていく若者が、夢に向かい努力することを応援します」とリンクします。
イベントの内容を充実させるのも大切ですが、こうした有志の若者がこれからも増えていくような魅力あふれるイベントを目指します。