S-Collection株式会社 WIN LIVEについて

S-Collection株式会社の「WIN LIVEプラン」

マーケティングリサーチへの活用も!ライブ感あふれるネット投票の魅力に迫る!

視聴者も参加が可能!ネット投票の魅力

f:id:scollection_winlive:20191006093736p:plain

テレビ放送がアナログからデジタルへと変わり、視聴者はインターネットにつながっているテレビやスマートフォンから投票や応募などができるようになりました。

たとえば、NHK紅白歌合戦では「視聴者審査員」としてテレビの前から投票ができたり、クイズに答えてプレゼント応募ができたりします。

今回は、ネット投票のメリットを2つ紹介します。


投票結果がリアルタイムに反映され、その場を疑似体験できる!

f:id:scollection_winlive:20191006094622p:plain

ネット投票の特徴のひとつは、投票の推移や結果をリアルタイムに見ることが可能な点です。

ネット投票は、その場にいなくても、だれでも参加できるため、イベントの楽しみ方がより広がります。

刻々と変わる投票数がリアルタイムにモニターやスクリーンなどへ映し出されることで、来場者や視聴者はほどよい緊張感をもつことで、実際にその場にいるかのような臨場感が味わえます。

また、来場者や視聴者が審査員となってオーディションをすることで、リアルな声が反映され、より多くの人から支持されるアーティストが発掘できるようになりました。


より早く!そして正確なマーケティングリサーチ

f:id:scollection_winlive:20191006095441p:plain

紙投票にくらべて、ネット投票はスピーディーかつ効率的に投票結果の集計が可能です。

リアルタイムでの紙投票の場合、投票結果の集計に時間がかかるリスクから、司会者が場をつなぐこともありました。

しかしネット投票の場合は、システムのトラブルがない限り、投票結果の集計時間を短縮することができるため、集計がスピーディーです。

主催者は、投票者の年齢層、性別、あるいは好みのジャンルなどの情報を正確に把握できます。

そのため、次回のイベントをさらに盛り上げるためのマーケティングリサーチとしても活用が可能です。

このように、ネット投票は来場者だけでなく、視聴者やイベントの主催者においても多くのメリットがあります。

S-Collection株式会社は、今後も多くの方にご満足いただけるようなサービスを提供します。


※2020年6月22日、内容を更新いたしました。