マーケティングリサーチへの活用も!ライブ感あふれるネット投票の魅力に迫る!
視聴者も参加が可能!ネット投票の魅力
テレビ放送がアナログからデジタルへと変わり、視聴者はインターネットにつながっているテレビやスマートフォンから投票や応募などができるようになりました。
たとえば、NHK紅白歌合戦では「視聴者審査員」としてテレビの前から投票ができたり、クイズに答えてプレゼント応募ができたりします。
今回は、ネット投票のメリットを2つ紹介します。
投票結果がリアルタイムに反映され、その場を疑似体験できる!
ネット投票の特徴のひとつは、投票の推移や結果をリアルタイムに見ることが可能な点です。
ネット投票は、その場にいなくても、だれでも参加できるため、イベントの楽しみ方がより広がります。
刻々と変わる投票数がリアルタイムにモニターやスクリーンなどへ映し出されることで、来場者や視聴者はほどよい緊張感をもつことで、実際にその場にいるかのような臨場感が味わえます。
また、来場者や視聴者が審査員となってオーディションをすることで、リアルな声が反映され、より多くの人から支持されるアーティストが発掘できるようになりました。
より早く!そして正確なマーケティングリサーチ!
紙投票にくらべて、ネット投票はスピーディーかつ効率的に投票結果の集計が可能です。
リアルタイムでの紙投票の場合、投票結果の集計に時間がかかるリスクから、司会者が場をつなぐこともありました。
しかしネット投票の場合は、システムのトラブルがない限り、投票結果の集計時間を短縮することができるため、集計がスピーディーです。
主催者は、投票者の年齢層、性別、あるいは好みのジャンルなどの情報を正確に把握できます。
そのため、次回のイベントをさらに盛り上げるためのマーケティングリサーチとしても活用が可能です。
このように、ネット投票は来場者だけでなく、視聴者やイベントの主催者においても多くのメリットがあります。
S-Collection株式会社は、今後も多くの方にご満足いただけるようなサービスを提供します。
※2020年6月22日、内容を更新いたしました。