S-Collection株式会社 WIN LIVEについて

S-Collection株式会社の「WIN LIVEプラン」

S-Collection株式会社の提案!来場者とアーティストが一緒に盛り上がれる新感覚イベント

WIN LIVEプランが盛り上がる秘密を解き明かす!

今回は、S-Collection株式会社が提供するWIN LIVEプランを利用して行われたイベントの参加者のなかで、「来場者」と「アーティスト」というそれぞれの立場の方々からの声を紹介します。

通常のライブイベントでは、アーティストが一方的にパフォーマンスを行い、来場者はそれを受け取るだけという一方通行の構図が一般的です。

しかしWIN LIVEプランのイベントは、アーティストはもちろん、来場者もイベントのつくり手となって一緒に楽しむ空気が出来上がります。なぜそのような空気をつくり出すことができるのでしょうか。

2017年6月18日に渋谷のWOMBで開催されたイベントに参加した「来場者」と「アーティスト」の声からその秘密を紐解いてみましょう。


来場者に見るイベントの間口の広さ

今回、来場者に「このイベントに参加してみた印象は?」とインタビューしてみました。

多かった声のひとつに「ガツガツ系のクラブミュージックだけかと思ったら、そうではなかった。こういったイベントに慣れていない自分でも、ほかの来場者と一緒に楽しむことができる内容だった。」というものがありました。

WIN LIVEプランで提携している会場のなかには有名なクラブもたくさんあります。今回の会場も渋谷にある有名なクラブでした。

クラブという場所柄、少し派手な印象を持たれるのではないでしょうか。

本来は音楽を楽しむ場でありながら「クラブって怖い。」という印象を持つ方もいて、その印象のままイベントに参加した方も多かったようです。しかし、今回のイベントはお笑いライブがあったりダンスパフォーマンスがあったりと、誰でも楽しむことができるコンテンツとなっていました。

そのため「通常のイベントより参加者の間口の広い印象があります。」という会場スタッフの言葉のとおり、老若男女問わず幅広い方が来場される特徴があります。

「一緒に参加している人たちがみんないい人で、安心して自分も楽しめた。ぜひまた参加したい!」という声もまた多く聞かれました。

WIN LIVEプランだからこそ、間口が広がり、来場者も楽しめてアーティストと一緒にイベントをつくり上げる空気ができているのではないでしょうか。


圧倒的なエネルギーで感化されるパフォーマンス

一方で、アーティスト側はWIN LIVEプランのイベントにどのような印象を持っているのでしょうか。

今回はじめて参加したアーティストに感想を伺ったところ、「来場者の盛り上がりがすごい!」とお話しいただきました。
アーティストに喜んでもらえるのはとてもうれしいことです。
また常連のアーティストからは「今日もすごい盛り上がりですね!」といっていただいています。

よく聞くと、この「すごい」という言葉には実はふたつの意味がありました。

ひとつは単純に盛り上がりとステージに届くエネルギーが強いという意味です。
来場者もつくり手となって盛り上げるWIN LIVEプランのイベントは、アーティストに届くエネルギーも通常のイベントより強いということでした。

もうひとつが「来場者の反応がいいから、いつもよりよいパフォーマンスができる」という意味です。

これは来場者からのエネルギーに感化され、いつもの2倍3倍の力が発揮できるということでした。

普段以上のパフォーマンスによりさらに来場者は盛り上がり、それがアーティストのパフォーマンスを高めるプラスのスパイラルが生まれていくのです。

WIN LIVEプランの空気感を少しでも感じていただけたでしょうか。来場者もアーティストも含めた参加者全員が一体となってイベントをつくり上げるというのが理想としている形です。

これは新感覚のイベントではありますが、今後はこのようなイベントのニーズが高まると考えています。今後も新たなものを取り入れながら今までにないイベントを提案していきます。


※2020年7月13日、内容を更新いたしました。